沼にkiss&dive

ALL MY LIFE!!!(にっしー)(大好き)

Nissy Documentaryを書き起こししてみた話

 
2016年3月24日。
西島隆弘ヲタ待望のNissy、1stalbum 『Hocus Pocus』のリリース日だ。
普段から西島ヲタはモンペ気味であるため、縁起でもないが気絶する人がいないか心配だった。
そして、何はともあれ私も6年間フラストレーションを静かに溜めながら待ちわびた内の1人だ。
 
西島ヲタにとって縁起の良い数字、"24"を事務所逆手に取られ(いつものこと)、24×10,000というまぁ一般人から見ると安くはない円盤…いやNissy盤。
Nissy盤には西島隆弘らしい様々な特典が着いていた。
届いた瞬間、笑ってしまうほどの大きさである。
そして感動した。同時に買ってよかったと心の底から思った。
リアル感溢れるフィクションをありがとう。
 
特典の中の1つに現在のNissyの活動に至るまでの軌跡をまとめたドキュメンタリーついてあった。
他グループやAAAのように描かれたドキュメンタリーではない。まとめたに近いドキュメンタリーだ。
PVやシングルについていたドキュメンタリー、ブログなどを通して西島隆弘のソロ活動の難しさは以前から察知していたつもりだった。
甘かった。の一言に尽きる。またしても西島隆弘に魅了されてしまった…!(頭抱)
このNissy盤のドキュメンタリーは等身大の西島隆弘本人がカメラを回し、苦悩や葛藤、作品作りの楽しさ難しさを我々ファンに伝えようとしてくれた。
本来ならば、我々ファンが見ることの出来ない世界だった。少なくともAAAでは一切見れない、西島隆弘の姿、表情。
 
 
大好きです。買います。(ATM)
 
しかし西島隆弘は難解。ブログでも書いてる本人が???ってなりながら書いてるし、またこちらが西島は分かって書いてるのか?と問いただしたい回もあった。本当にいい加減にしてほしい。(そういうところも大好きすぎる)
 
今回のドキュメントも難解…一度では咀嚼しきれなかった。少なくとも私は。
何回読んでも分かんなくてさー、なんちゃって。な回*1をいくつも越えてきたつもりだったが、その経験値を活かせなかった。
はっきりと西島隆弘の言葉を文字に書き起こすことで、心境や言葉の意味を深く考えれるんじゃないかと軽率に思った。
 
そうだ、書き起こそう。
 
好きな人(推し)の言葉を書き起こすのは苦ではない。寧ろ楽しい。様々な気づきがある。意外な口癖であったり、言葉の使い方であったり。
ただ4時間〜5時間のドキュメンタリーで文字数が約226,000字ぐらいに。
 
流石にバカじゃねえの?って流石に自分でも思った。
 
浅はかではあったが、楽しかった。暇を持て余した西島ヲタはぜひやってみてほしい。色んな西島隆弘に関する気づきと発見が出来ると思う!!
24,000円分楽しんでやろうというどけち根性を消費出来た、(達成感)
他のアイドル俳優アーティストのヲタに比べて、にっしヲタって基本飢餓状態な気がする。だからどうしても、にっしーはこういう人なんだ!!って独りよがりの理想像に仕上がってしまいがちなんだよなぁ。自分の中の西島隆弘を更新していかないと、クソ痛いヲタになっちゃう。
私は上手く西島隆弘を更新できずにいたから、10周年AAAのステージに立つにっしの姿にあれ??なんか違うぞ??大好きなのにハァ??って思ってしまったのね。
本当にNissyドキュメント待ってました!!!アップデートさせてくれてありがとう!!!
 
 

f:id:nsjnt30:20160616000006j:plain

 

  • まさかのTSの様子もドキュメントに入ってる件

飢餓状態だったのに、一気に食べ放題やで!!!ほら、食え!!!って大量に西島隆弘放流する事務所…ドエスすぎる…

f:id:nsjnt30:20160616000359j:plain

もうこの頃の西島隆弘さえも恋しくて…この時定点カメラ置いてたのは気になってたけど、見れる機会が来るとは思ってもなかった。真面目な西島のことやから反省会用なのかなっと思ってた。このトークショー起因で始まるドキュメント!!始まりから既に幸せー(T_T)
あっそうそうそうそう。またにしじまにあもね、またいつかやりたいなーと思っていますので、はい。まだ日程が決まってないですけれども。もしかすると逆にそうなのかどっちなのか分からないですけれども、あのーにしじまにあはにしじまにあでそう…イベントだけれども。ソロとして楽曲を出すのはまだ分かってないのですが…だけどそれも…いつか、だろうな!(笑)まぁまぁまぁそれもまた、おいおい近くなったら徐々に徐々に。やらしく出していくんで。あのーそれも楽しみにしていてください。っだっ確かなことはさ、確かなことに決まったらみんなに報告だから。
ずっとあーそうそうそうそう。って話すタイミングを伺ってて…考えながら話してて。キャワイイ。がむしゃらやったな…出し方がやらしい。(笑)社長も今や岩ちゃん♥LDH♥だけど、西島隆弘は凌ぐ(?)かなりのお気に入りだよなぁ。大事に扱いすぎだぜ…しっかし2年もかかるとは思わなかったなぁ。Onewaylove…

f:id:nsjnt30:20160616001454j:plain

金城祭TSまで…こっちはTS内容もちょこっと入ってて…くっそ行きたかった!!!
生着替えレポ読んでハンカチ噛みちぎりたくなったやつ!!!
TSまたやってほしいなぁって思うけど…もう倍率高くて悲しい思いしたくない…(´;ω;`)www
  • にっぴ誕生秘話ついに語る件

どうしようか?が公開された時は、みなさんの捉え方に任せます!!作品にイメージつきすぎるのもよくないから…と頑なにバックボーンを話さなかったにっしさん。我慢できなくなったんだね…(笑)

なんとなく感じるものはあったけど、やっぱご本人様からの確かな情報って安心する。答え合わせする感じ。

ラブソングって扱いにしたいけど、本当の裏テーマとしては僕が僕に対する、…あの…自由に効かない人っていう西島くん。上手くいかない西島くんを助けてあげたい。っていう、人を作りたい。っていうところからにっしーじまくんとNissyが出来たの。そう。

 

Nissyっていう人は僕の憧れの人。憧れじゃねぇな、理想の人で。うん。なんか。あんな人…そうあれだよ?ルックスとか歌とかじゃなくて、あのエンターテイナーとして、あんなにも身近な人たちだったり、であったり喋ったりしたことのないような人たちを魔法でちょいっとさ、幸せにしている。幸せになったのかどうかはわかんないけど、幸せに…ストーリー上では幸せになってるけどね、うん。あのなんだろうな。エンターテイメントってすごく本当にファンタジーであってほしいなって。いっつも思ってて

 

Nissyに限らず、曲って結局、アーティストのものなんだから思いっきりファンをNissy色に染めてくれていいのに…てか染めて///って思うのに…

※AAAはNissy以上に思う!!!消費者に!!あなたたちのISMを!!!突きつけてほしいの!!!商品として出してる限り!!!ISMなんかないとか言わずに!!!

なにはともあれ、にっしーの口から聞けたのは嬉しかった。

  • Nissyがやっぱり3次元に存在しない西島隆弘浮いてるよぅの件

西島さんがソロをするにあたって、Nissyっていう存在を確立させたのは歴史的だと思う。

2役にした理由も…もともとどうしようか?のラブソングは、僕が僕に対するラブソングを作ったんすよ。だから、僕の理想の人はNissyなんですよ。僕はあの人になりたいんですよ。僕の夢。なんでも出来る人。魔法使いでもあるし、歌えるし踊れるしなんでもできる人。まぁスターですよね。あの人は。僕はあの人になりたいんですよ。

西島さんのブレない基盤が出来上がったのは強い。こちらも急に変わっちゃうかも(所属グループ)みたいな不安は感じずに済みそうなので、その点に関しては安心してる。

写真集の一番最後に小六の文集の将来の夢を載せる点もツボだ。Nissyアイデンティティをファンに共有しようとしてくれてる当たり…泣けた(´;ω;`)

にっぴの変わらない部分なんだね…きっと定期的に振り返ってるから幼い頃からの夢を忘れずに激動の芸能界サバイブしていけてるんだね…

今でも密かに願って欲しいと思ってるんだろうなぁ。もうにっぴ(´;ω;`)アモーレ!

夢みたいな存在だなぁ。私は一生、西島隆弘を3次元で探し続けると思う…

 

  • ブログで確認出来なくなったにっぴの感情を知れた件

dictionaryとかいうまるで感情を隠すようなブログに変わってしまったので、にっしがどんな想いで仕事してるのか我々ファンは知る権利を失ってしまった…本当に残念。こういうオプションもしょぼくなってしまったらグループとして推せないよ…ソロで獲得した新規ファンも逃してるよ…AAAってマネジメント下手だなぁ…それとも下手にするしかできひん理由があるのか…

ドキュメント書きおこして。独断と偏見でしかないけど、西島さん自身も疑問に感じてる部分がありそうで。逆にホッとした。この現在のAAAの活動でいいと思ってくれてたら困る。私は私を全否定しないといけなくなる。

 

f:id:nsjnt30:20160616011128j:plain

 

表に出さなくても、温度を感じる現場だったんで。まぁNissyの現場は。うん。比較的…うん。そういう人たちが集まってるというか。そうですね、うん。とってもみんな熱を帯びてる人たちが本当に集まって作品を1つの作品を作ってるんで。うん。なんかその熱量が厚みが…想いが。みなさんに届けばいいなって毎度作品を作るたびに思いますね…ねぇ。なんか。

 

素直に言いたいけどね。思うこと。まぁ、結局ね。そう。素直に、素直なことって本当にあのー、真っ直ぐさ故に誤解が生じられて、誰かを傷つけてしまうことがやっぱり多いから。それは例えね、10年とか20年とか30年とかすごいずっと一緒に仕事してきている人たちとか、家族であっても、時にそれがヒビが入ったりとかする訳だから。そう。だからね、本当に画面を通してなにか物事を伝える時って、本当にあの…結果があることだから。うん。

なんかあったんだろうなぁっていう曖昧な考察が確信に変わったよね。(重)

でもにっしの熱い想いは届いてるよ!!!届いてるから消費活動してるよ!!

なるべく素直でいてね…にっしの場合、感情隠すの下手っぴやから…演技はめっちゃ評価されてるのに…こっちも息苦しく感じちゃう(;_;)にっぴ応援してるよ(;_;)

…もっと西島隆弘の口から言葉が聞きたいな。感情知りたいよね。うん。

またドキュメントの続編がLIVEDVDについてますように…(Nissyチーム頼みます)

 

  • Playing With Fireはにっしのお誕生日リリース予定だったの?にっぴのソウルソングなの!?な件

Nissyの曲の中でもかーなーり特別扱いされたたPWF。PWFにもタネがありそうで…

きっと情熱をもって生きたいっていう西島ISMの提示なのかなって。考察です。

f:id:nsjnt30:20160616011949j:plain

 

  • 総括

Nissyも西島隆弘も尊いよ(;_;)これからもっと売れてこ!もっとNissyっていうEntertainmentにお金使って消費していきたい…

AAAでは隠されてた西島隆弘を知れて、もうっ。過去最高の課金モノだった。これからもずっとずっと楽しめますように。儚さ故に本当に不安よ。いきなりにっぴ消えたらどうしよとか思うもん(;_;)にっぴならありえる(;_;)年齢もね。30代突入なわけだし。勢いだけではいけないこともこれまで以上にあるだろうし。精神、身体ともにどうか…どうか健康で。タイムリミットもそう遠くない気もするし。

どんな形であれ、西島隆弘が好きだわ。芸能界長く留まってくれ。

 西島隆弘が神のご加護の傘下でありますように。

 

 

これからも作品を楽しめますように。

 

また書き起こせますように。(違)

 

f:id:nsjnt30:20160616012840j:plain

 

 …疲れた(色んな意味で)

 
 
 

*1:未来世紀シェイクスピアから引用

*2:2011年10月@ハイアットリージェンシー大阪